開店1周年

今週土曜日の9/1は当店の開店1周年となります。

 

この1年は毎日が手探り状態で、正直毎日が不安な1年でした。

実は1年経とうとする今が最も不安を感じております。

 

2年目以降、今まで以上のお客様にお買上げいただけるのか?本当に不安です。

 

私はサラリーマン時代を通して根っからの営業マンであったため、翌年のノルマは基本的に高く設定して自分も会社も成長させなければならないことは実に付いています。

それを確実にクリアして行く一番手っ取り早い方法は、自分の足で稼ぐ新規獲得です。

 

しかし、こういう商売はそればかりではなく、固定客をいかに増やし、その方々に長年愛されて行くか?と言うのは非常に重要な要素になって来ると思います。

 

私は元々狩猟民族故に、この商売を末永く続けて、しかも成長させて行くには、いかに農耕民族の血を入れて行くか?が、米作りを通じても重要だと考えております。

 

私が唯一農耕民族的な考え方、それは過去に部下にもいい続けた「やるなら3年はやれ」です。

 

3年でいわゆるPlan・Do・Seeを3回Actionし、初めてその評価が正しくできると思っております。1回の成功も1回の失敗も、本当にそれが成功だったのか?失敗だったのか?3回やるとその本質が解って来ると言う事です。

 

開店当初の写真ですヨ
開店当初の写真ですヨ

従って、この1周年も私にとっては普段の通過点でしかないと思っております。

 

よって今回特にイベントごとも全く考えておりません。

 

そうは言っても何も無いのもさみしいので、9/1(土)だけ、130円以上のおにぎり20円引き、それ以下のおにぎり10円引きにさせていただきます。

 

ちなみに、この日には新米を販売できる予定です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル