我が家の自慢

ちょいと我が家の自慢話しを。

 

いすみに住むには車は必須で、私の住む地域は夏は炎天下、冬は霜でガチガチと言う寒暖の差が非常に激しい所です。(だから米や農作物がうまい!)

 

で、これは車庫がないと車にも人も厳しいナ~と思い、写真のような車が2台入る車庫を作る事にしました。

 

実はこれが自慢の車庫で、なんと!すべて手作りです!!

 

柱と梁はすべてご近所の杉林から間伐させてもらい、1本1本皮を剥いてオイルステインで仕上げてあります。

 

これを柱9本と梁18本で間口・奥行きともに6mのほぼ正方形の骨組みを組上げました。

 

屋根にも、コンパネ・ルーフィング・ガルバリウムトタンの順に張り、雨漏りも一切無し。

 

休日を使って半年ほどかけて作ったのですが、いよいよ屋根を張る段階になると、次から次へと近所の人達が集まって来て、北の風当たりが強い場所だったため、皆口々に「いつか飛んで行くな!」と、かなりバカにされました。

 

もうすでに5年以上経過しますが、台風にもビクともしませんヨ。

 

この車庫、奥行きもあるため、車の後ろには各種工具置き場から農作業用具置き場、精米所まで作ってあります。

 

雨の日や夜でもここで快適に作業できますし、夏は風通しが良く、昼間の避暑やバーベキューには最高の空間となります。

 

今考えると、良くこれだけの物、作ったよナ~。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル