ホタル

虫つながりで今日はホタルの話題。

 

と言うのも、いすみ市内ではすでにホタルが飛んでおります。

 

比較的ホタルの数も多く見やすいのは、旧大原町の山田地区です。

すでに26日から「源氏ぼたる鑑賞の夕べ」も始まっていますし、6/2は「ほたる祭り」があります。

 

ほたる祭りの会場奥には休憩所があり、ほたるの生態がわかる展示もあり、木道が整備されていてとても見やすいです。

 

私がこの山田地区で必ず行くのは、ライスセンター前の橋で、ここは運が良ければ「蚊柱」ならぬ「ほたる柱」が橋の上から見る事ができます。これは圧巻ですヨ。

 

残念ながら私の腕では写真をうまく撮れませんので、自分の目で見に行って下さい。

 

いすみ鉄道では「ホタルツアー」も行っております。

 

ちなみに、ほたるはこの山田地区だけではなく、結構あちこちにいます。

我が家の前にもわずかながら生息しています。

 

私の勘だと、一番多く見れそうなのは今週末から来週のような気がしますので、見てみようかな~、と思っている方は湿度の高い日を狙って早めの方がいいですかネ~?

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル