子ども会

昨日は臨時休業をさせていただき、申し訳ございませんでした。

 

実は子ども会のいすみ支部総会があったため、お休みさせていただきました。
そう、今年は子ども会の会長を仰せつかっております。

 

最も子ども会の会長は、自分の子供が6年間小学校に通っていれば、いつかは当たる役職で、それどころかPTA会長がいつやって来るか毎年ドキドキの状態です。

 

と言うのも、我が家の子供が通っている小学校の生徒数は、な、なんと70名しかいないのです。
当然、兄弟で通っている子供もたくさんいるので、家庭数でいくと50切るのではないでしょうか?
70名と言う事は1学年10名強、最も少ない学年は6名だそうです。
少子高齢を本当に感じてしまいます。

 

そう言えば笑い話しで、長女が小学校低学年の時に親戚の同い年の子が来て、何組なの?とその子に聞かれ、エ?組?組って何?と言う話しがまじめにありました。

 

クラスの子供が少なくて良い事は、みんな比較的仲が良い事と先生も一人ひとりの子供が良く見える事だと思いますが、悪い事として、競争心がほとんどなく、あまりに平和主義な所でしょうか?スポーツでも絶対勝つ!と言う意識が全くありません。

 

話しが逸れてしまいました、子ども会の話しですが、子ども会は日曜日中心の活動で良いので、PTAの役に当たらないためにも2年に1回くらいのペースで会長を受けております。

 

どうしても土曜日が避けられない活動もあるので、ご容赦願います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル