いすみの特産品

お店のオープン当初から考えていた、いすみ市商工会が扱っている「いすみ市の特産品」をこのほど取扱うこととなり、特産品コーナーを新たに設けた。

 

開業前に一度にすべて済ませば良かった、と今は後悔しているが、当時は余裕もなく、商工会のある大原へはわざわざ行かなければならない場所なので、ついつい後回しにしていた自分の不甲斐無さを恨むしかない。

 

ここに来て、おにぎり・お米以外に扱えるものが季節的に減って来て、なんとなく店内も寂しくなって来た中、商店街で歳末セールもあるようなので、少し店内をにぎやかにしようと言う魂胆だ。

いすみの特産品、と言ってもピンと来ない方々も多いと思うので、少しだけ画像交えてご紹介。

 

蛸は太東・大原の物は非常に有名で、いせえびと並び千葉ブランド水産物に認定されています。その蛸を使ったカレーです。

 

ブルーベリーはここ数年で米農家からの転作が増え、いすみ物は品質が良いとJAも力を入れています。特産品では、カレー・黒糖・のど飴があり、最近ゼリーも登場しました。

 

梨は「岬の梨」と言うのは有名で、「豊水」を使ったのど飴とゼリーがあります。

 

杜中葉麺は、今週末に私も食べて見ます。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル