オープンまでの道のり その2

退職直後は、健保・年金から始まり、とにかく各種手続きごとが多く、それらの手続きをしながらまずは店舗物件を探す事からはじめました。

当然人が集まる所、かと言って車で毎日通勤できる距離、となると千葉市内しかなく、頭の中にイメージしていた県庁周辺から物件探しをスタート。

インターネットで探した物件を中心に現地を見る物の、効率が悪いのでパーキングに車を入れ、折りたたみ自転車で回る事にしました。営業畑一筋の自分としては、軒並みローラーするつもりで不動産屋と空き店舗を逃さず、県庁~千葉駅間は漏れなく回ったと思います。

しかし、自分の立てた事業計画に見合う家賃・広さ(狭さ?)の物件が見付からず、あってもまるで人通りのない裏通りと言う状況。さすがに駅周辺中心部は一度あきらめ、千葉市全域に範囲を広げ、特に商店街を中心に車で行ってはパーキングから自転車、と千葉市内中を探し回る日々でした。

さすがに1ヶ月過ぎると焦りも出て来て、こりゃ計画倒れかな?と弱気・あきらめ半分になった時期もあります。

その中でも候補をいくつかに絞り、最終的には協力をもらわなければならない私の奥さんと、米の生産者にも候補地を見てもらい、昼間に買い物客がそこそこ歩いていて、コンビニも近くになく、地域の商店街が元気そうな千城台に決定しました。ここは、町も物件も見た瞬間気になっていた場所で、やはり第1印象は重要だと感じています。

そしてついに7/19無事契約完了です。

 

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル